外壁塗装・屋根塗装なら神戸のアクトコーポレーション


外壁塗装・屋根塗装

外壁塗装 > 外壁塗装トップ

高圧洗浄

スレートコロニアル屋根(カラーベスト)塗装の作業の中で、一番大切な作業が高圧洗浄です。

家が築10年ぐらいになってくると、屋根の上にはコケ、カビ、藻類が発生しています。
特に北側での発生が多く見られます。
これらは乾燥しているときは、茶色っぽくみえますが、水にぬれると緑っぽく見え方が変わります。

高圧洗浄のかわりに、ナイロンタワシ(マジックロン)やワイヤーブラシなどで、コケ類をおとす方法もありますが、高圧洗浄の方が汚れ落ちは強力です。

高圧洗浄というと「洗っている」ように感じますが、実際には古い塗膜やコケ類を「削り取る」という、ニュアンスの方が近いです。

高圧洗浄による汚れ取りを十分にしないと、コケや汚れの上から塗装することになってしまいます。
こうなると塗料はコロニアル自体に密着せずに、極端にいえば宙に浮いている状態となります。
どんなに高級な塗料で塗装をしても、すぐにはがれてしまう可能性が高くなってしまうのです。
したがって、高圧洗浄はとても重要な工程であると言えます。

通常は、水道のみを使用しての水洗いの高圧洗浄ですが、塩素系カビ取り剤で頑固なコケを弱くしてから、高圧洗浄をするバイオ洗浄という方法もあります。